11/27 東工大の女子枠 twitter論争

東工大が2023年度入試から定員の中に女子枠を設置することを決定しましたね。でている意見の中に腑に落ちない(論理が通っていない)ように見えるやつがあったので色々書いてみます

 

①女子を入れることによって、入れる女子より学力的に優れた男子が機会を失うので不平等

twitterの人々は自分の気に食わないことがあると、論理を振り翳して意見を述べていますが結局イデオロギーの対立に落ち着くことが多いです。

例えば①を主張する場合は

・大学の決めた学力の物差しにおいて学力的に優れた人を上から順に取るべきだ(主義・思想)↓

・女子枠を設けることは学力的に優れた人を取るべきという自身のイデオロギーに反した振る舞い↓

・不適切じゃね?

ということになっています。正直箇条書きの2つ目は猿にもわかる論理なので、ここで主張をするならばなぜ箇条書き1つ目の学力的に優れた人を取るべきか?ということについての理由を述べるべきだと思います。

 

東工大側の論理としては

・理工系を発展させるために、理工系において女子を活躍させたい(主義・思想)↓

・女子を活躍させるためには理工系に進む女子の母数を増やしたい↓

・女子枠

という論理なのではないでしょうか。ここの問題は大学にどのような学生を入れるべきかという主義・主張がtwitter民と東工大でぶつかっているだけなので、本当に東工大の女子枠を撤回させたいならば女子が増えると理工系の発展に悪影響であるということを主張し、主義・主張の戦いに持っていくべきです。(それはそれで炎上するだろうけど)

 

また、男子学生が機会を失い不平等だという主張がありますが大学には自分の大学の入試の仕方を決定する権利があるので、その面では機会を奪われた男子学生など初めから存在しないとも言えますね。(今までの全ての機会はたまたま与えられたものなので、イデオロギーを挟まずに〜すべきといえるようなことはこの世にない)

 

②優秀な学生は試験に余裕で受かるから下層を落とす分には問題ない

これはほんまかいなって思います。

入学試験で良い点をとった人は大きく2タイプに分かれています。

・入学後もアクセルを緩めず優秀なまま継続

・試験に受かると目的を見失い堕落(=自分の人生での目的意識がないのでなんのための入試かよく考えず思考停止でぶっちぎった)

入学試験は物差しも何をすれば受かるかも明確です。一方入学してからはやりたいことを自分で見つけて、どう頑張るかを自分で決めて努力せんといけないので、この能力に欠ける人は普通に堕落します。一方で入試の時はギリだけど目的があるみたいなやつは入学してから結構伸びます。(関東外から出てきたタイプとか、伸びがえぐいです)

なので、下層を切ることはある程度のリスクを孕んでいるとも思いますが、硬直した体制でいられるほど余裕もないのでちゃんとアクションを起こした東工大は(私は)素晴らしいのではないかと思っています。口先ばっかのやつは掃いて捨てても掃ききれないほどいるのでね。問題あったら変えればいいよ🤗

 

自分の嫌いなことに理由をつけてあたかも世間の一般に反していると主張することが流行っているみたいですけど、普通に嫌いって言えよって思います。

 

女子が少数の中で学生生活を送っている身としては、入った女子学生が入ってから差別されるのではないかと心配です。あいつは学力が足りないけど、女子枠で入ったのだ、みたいな

杞憂だと良いね〜